2006-01-01から1年間の記事一覧

 年賀状

今日書いた!遅いか!?そうか遅いか!?? でも以前に比べるとグッと減ったよ。書く枚数。てか1ケタ。少なっ。 ここ数年は専らあけおめメールだもんなあ…。 でも年賀状も好きだから、書いた。 元旦に届け!

 近況

最近は、 自宅の階段から足を滑らせて左足の裏と右のお尻を強打したりとか、 冬休みに入ったことをいいことに12時間睡眠をやらかしたり(時間の無駄!)とか、 不健康な日々を送っております。

 誰?

このあいだ、バイト先の中国人君がバイトをやめるとかやめないとか言ってた。 それを聞いて私は 「中国人君がバイトやめたら寂しくなるね」と言ったら彼が 「誰が(寂しくなるの)?」と返してきた。 とっさに「え、私が」と言ったけど、そのときは内心「な…

 さりげなく1周年

ちんたらと続けていたこのブログ、気がつけば今日で1周年でした。 こないだ最初から読み返してみましたが、そういえばこんなことがあったなあと懐かしかったり忘れかけてたり。 最近は更新頻度が下がっていますが、これからもちんたらと続けていくつもりで…

唐突に

前にちょっと考えてたこと。 私が異文化理解、っていうと大袈裟かもしれないけど「異なるものを受け入れる」ことを考えるときに 真っ先に思い浮かべるのが石田衣良『Last』の一編『ラストコール』に出てくるメグミなんです。 読んだことがある人ならわか…

無事

ちょっと遠くに長期間で出掛ける予定があるので、親に 「おみやげ何がいい?」と聞いてみたら 「元気に無事に帰ってきてくれればいいですよ」 と返された。 こどもの頃は、そんなこと当たり前なのに、なんて思ったんだろうけど、 いまこういう風に言われてみ…

 アヒルと鴨映画公開

仙台で先行上映される伊坂幸太郎原作映画『アヒルと鴨のコインロッカー』の公開が 5月12日に決定!!!(パチパチ) 今年の秋に先行上映ってのは結局変更になってたらしい。 もうこれ以上延期になるなよ(^^#)

冬のイベント

SENDAI光のページェントなり。 今日は友達との忘年会だったので、お店に行く前に少し見てきた。 県外の人にはあんまり知られてないみたいだね、ページェント。

5%

高校のとき、ある先生が授業中にこんなことを話してくれた。 「人が話しているとき、その内容が相手に伝わるのは全体の5%くらいなんだ。だから、今こうして先生が50分の授業時間を使って一生懸命話していることも、みんなにはたった5%しか伝わらないこ…

なんとまあ

今月に入ってから更新頻度激減してる!!!(どーん) さっき今までのブログ読み返してみても歴代1位の少なさだった! パソコンにはほぼ毎日触って最近みつけたお気にのブログを一気読み*1したりYouTubeでアニメの動画観たりと結構相変わらずなのにな。 別に…

七夕しぐれ

七夕しぐれ作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る読了。 ひと昔まえの仙台を舞台にしたお話。 知っている固有名詞はいくつかでてきたけど、いまの仙台しか知らない私は…

 完成!!

七夕しぐれの感想はまた今度。 たった今レポートが書き終わりました!!(パチパチ) バイト変わってもらってでも時間作って書き上げなければと思っていましたがなんとか終わった。 だがしかし来週には他の教科でテストがあるので勉強しなければならない。 …

今日借りた本

七夕しぐれ作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

またもや歯

また私のへなちょこな歯がやらかしてくれました。 今日は銀歯がとれたんです。 とれたのは右下の歯。位置的に、前歯と奥歯の境目にあるとこ。 まぁ、それだけならそんなに珍しくもないんだけど、 とれた時の状況がなんとも情けない。 だって、 朝食で、 炊い…

 7月24日通り

7月24日通り作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/21メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (96件) を見る読了。 これ映画の原作だったのね。 映画は観てないけど、借りてみた。 うひひひ、なんかこんな恋愛小説好きかもし…

やっと

今日ヒカルの碁コミックスを全巻揃え終わりました!(パチパチ) 中古と新品が入り混じったラインナップとなりました。 …いまさらヒカ碁かよ、なんて思わないことにします。 画集はほんとに余裕があるときに買おう。 あともし完全版で、小畑神の素晴らしい描き…

 外国人力士はなぜ日本語がうまいのか

外国人力士はなぜ日本語がうまいのか―あなたに役立つ「ことば習得」のコツ作者: 宮崎里司出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2006/01メディア: 単行本 クリック: 44回この商品を含むブログ (11件) を見る(数日前に)読了。 読み終わってみて、やっぱり語学っ…

 銃とチョコレート

銃とチョコレート (ミステリーランド)作者: 乙一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 76回この商品を含むブログ (319件) を見る(数日前に)読了。 乙一読むのは3作目。 まえに読んだGOTHやZOOがあまりに…

見つけちまった

今日ふらっと立ち寄った本屋で、 金田一少年の事件簿のコミックスを発見。 獄門塾殺人事件(←?うろ覚え)で、 表紙にあの高遠がいたんですよ。 あの高遠が。 しかも相変わらずの極悪な笑みを浮かべてさ!!そんな顔してるってことはまた何か素晴らしいことを…

shijian

タイトルは「時間」の中国語ピンイン読みです(爆)。 いまほんとに時間が欲しい。 1日24時間じゃなくて28時間くらいあればいいのに。いや30時間でもいい。36時間ならもっといい(ついに1.5倍になったか)。 そしたらその増えた時間ぶん全て睡眠に費…

今日借りた本

7月24日通り作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/21メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (96件) を見る銃とチョコレート (ミステリーランド)作者: 乙一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: …

敬語

ひなせは大学2年生です。 今のところ休学も留年もする気配はなく、このまま順調に進級して卒業する予定。 その後は、就職です。 就職。 社会人への道。 その前に、就職活動。 うはー、なんだか今から不安だらけだよ!! 最近、企業や学校などで人と会ったり…

今日借りた本

外国人力士はなぜ日本語がうまいのか―あなたに役立つ「ことば習得」のコツ作者: 宮崎里司出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2006/01メディア: 単行本 クリック: 44回この商品を含むブログ (11件) を見る

人称

いま、ヒカルの碁英語版(VIS社)をちょっと読んだ。2巻と3巻。 あのね、 いや、文化は国や言語によって違うってわかっちゃいたんだけどね、 英訳する人によってその話の印象がガラリと変わっちゃうことも知ってるけどね、 ヒカルが筒井さんを ゛KIMI…

 LOVE書店

本屋大賞実行委員会が発行しているフリーペーパー「LOVE書店」に伊坂幸太郎さんが載ってました。 これ結構前から見かけてたけど、伊坂さんが載ってるとは今日まで知らなかったよオイラ。 表紙はミサミサ役の戸田恵梨香です。 ミサミサけっこうハマり役だ…

 ついに

小畑健画集「blanc et noir」 (愛蔵版コミックス)作者: 小畑健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/31メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (56件) を見る買ったーーーーーーーーー(°▽°)(°▽°)(°▽°) 最近の映画に触発されたわ…

映画デスノート後編

観てきたーーーーーーーーーー!!!!!! すっげえーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!! 原作以上かもしれないーーーーーーーーーーーーーーーーー(゜▽゜)(゜▽゜)(゜▽゜) いやぁ嬉しいです!!! デスノートという作品に出合えたことが!!!…

confidence

今日、バイト先に台湾からのお客さんがみえました。 見た目アジア系で、でも英語をしゃべってるぞ、そして漢字も書いてるぞ、いったいこのお客さん何人だ?と思って お会計のとき(その時のレジ担当は私だった)英語で「どこの国から来たんですか?」と聞いて…

タバコ

私がバイトをしてるなかで一番嫌なのが、タバコの煙。 うちのお店は普通に禁煙席と喫煙席があって、喫煙席のテーブルに料理運ぶときとか当たり前だけど副流煙をまともにくらうはめになるんですよ。嫌で仕方ない。 タバコ、ほんと嫌なんですよ。 家族やいつも…

 ワールド・トレード・センター

昨日前歯が欠けたにも関わらず普通に映画を観に出かけてきました。 あんまり歯を見せないようにしていたせいか、 一緒にいた友達からは何もつっこまれませんでした。 が、実は気付いていたものの 直接「前歯欠けてるよ!どうしたの!?」とつっこむのは不憫…