2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 コンサートに行ってきた。

今日は仙台サンプラザでの今井美樹さんのコンサートに行ってきました。 私にとって誰かのミュージシャン・アーティストのコンサートに行くのは初めて。 四重奏(カルテット)で曲の演奏がされてました。 今井さん、きれいだったなあ。 特に、アンコールで着…

 暖房が

今日は図書館に行ってきました。借りた本はこの2冊。もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら (クロスカルチャーライブラリー)作者: 荒川洋平出版社/メーカー: スリーエーネットワーク発売日: 2004/05/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 1…

計画性

が皆無になりつつあるこの頃。 あ、となりのトトロ英語/日本語レビューchapter6の続きをやっとこさアップしました。ふう。

 デスノート映画・キャスト

人気コミック「デスノート」実写映画化 ライト役に藤原竜也が決定しているそうで。 個人的にこの配役はピッタリだと思います。 まあ、23歳が17歳の役を演じることには目を瞑り(笑)。 Lは誰なんだろうなあ。Lはかなり独特なキャラだから誰がキャスティ…

 chapter6

お父さん、サツキ、メイが総出で洗濯をしているところからchapter6スタート。 この日は自転車に3ケツして(笑)、お母さんのいる病院に向かいます。 お父さんが運転手、メイが自転車前方の補助イス、サツキが後輪の荷物載せに座るという格好。 出発するとき、…

今日はお墓参りに行ってきました。 お花、持っていけばよかったなあ。

 災難?

電車通学を始めてはや4年。 今日初めて定期入れを忘れてしまいました(大泣) 定期はもちろん、バスや地下鉄のプリペイドカード、テレカ(非常時の通話用)、時刻表、学生証などなど出掛ける時の必需品がてんこもりなのにぃ!!忘れちまったんすよそこのダンナ…

デスノートがあぁ!!

実写映画化するって!!年末にそんな記事をちょこっと見はしたけど マジだったんですね。かなりビックリ。 しかも第1弾(6月)・第2弾(10月)の2本かい!!! キャストとかの発表は正式にはまだです。 デスノート、去年の今頃はかなりハマってて、 (なに…

 打海文三 ぼくが愛したゴウスト

ぼくが愛したゴウスト作者: 打海文三出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/04/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る春休みがむしゃら読書第1弾(まだ春休みに入ってないけど)。 この本、確かロフトの伊坂書店にあったようななかっ…

ぐだぐだ

ちゃんとね、やることやらないとね。 自分で決めたことなんだからね。 歯医者、怖いなあ(笑)

 chapter5

サツキとメイが川に水を汲みに行くところからchapter5スタート。 皆で家の掃除や荷物の整理をしてます。 サツキがしている四つんばいの状態から足をバタバタ走らせる雑巾がけ、 私小学生以来してないですねえ。 そんな慌ただしい草壁家にカンタがやってきま…

寝すぎ

ちょっと前に「1番時間を無駄にしたと思うとき」というアンケートで 第1位が「寝坊したとき・寝過ぎたとき」だった、なんて記事を 読みましたが、ほんとにそうですね。 うとうとしたあとに時計を見て、短針の位置が思いっきりズレていたときの あの情けな…

 おこた

コタツって、どうしてこうも眠くなってしまうんだろう。 1度横になったら最後、もう2階に行ってベットで寝る気になれずそのまま朝に。 ああ。 今日買った本↓↓砂漠作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2005/12/10メディア: 単行本 クリッ…

 楽観主義者は…

楽観主義者は、どこでも青信号を見る人のこと。 悲観主義者とは、赤信号しか見えない人のこと。 本当に賢い人は色盲です (アルバート・シュヴァイツァー) 私は黄信号がよく見えます。 周りに誰もいなくて渡れそうなら渡るし、周りに走行中の車や 歩行者がい…

 集中力

今一番欲しいものは集中力です。 テスト勉強してるのに、紙のすみっこに落書きしたり、今日の夜は何食べようと真剣に考えたり。 おかげで統計学の問題の解き方がさっぱり頭に入りましぇん! というか、プリントみながらやってもさっぱり理解できず。 まぁ、…

 処理能力

日々講義を聴いたり、電車に乗ったり、本を読んだり、 友達としゃべったり、いろいろなことをしていて。 そのときふと頭に浮かんで、「あ、これは日記に書きたい!!」と いうのがしばしばなんですが、 こういうのって上手く書き残せたためしがないような。 …

 テストが

テストがいっぱい。 半期の単位はまだしも、通年の単位は絶対落としたくないので 必死にやってます。 でも、でもでも、統計学が難しすぎる!! 意味不明な記号がてんこもりだよう!! 検定とか推定ってなんだよう!! がんばらねば。 こう苦悶(?)してる合間…

 伊坂幸太郎 砂漠

砂漠作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2005/12/10メディア: 単行本 クリック: 209回この商品を含むブログ (430件) を見るおもしろかった。 なんてことは、まるでない。に、何度かだまされましたよ。 鳥井最高。かっこよすぎ。 西嶋のく…

イチイチイチ

今日の日付は111ですね。 ノートに日付を書いて、「おお!」とちょっと感動を覚えました。 次の111は11月1日です。

 ふとんの謎

最近1番多く口にしてる言葉は「寒い!!」です。 もう朝から晩まで寒すぎ。 日本海側などでは大雪の被害で大変そうですし。 早く春が来ないかなあ。 私はこの季節掛け布団と毛布の2枚で寝てるんですが。 寝相が悪いのか、眠りについたときと朝目覚めたとき…

 chapter4

サツキとメイが家の階段を見つけたところからchapter4スタート。 階段の上のほうからこつんこつんと何かが1段ずつ落ちてきます。 これ、どんぐりなんですが 日本語版では手に取ってからどんぐりだと気づくのに 英語版では見てすぐ、つまりキャッチする前に…

寒い!!!!!

ほんとに寒すぎですよ最近。 コタツの中から出るのに一苦労な毎日。

 新春対談

伊坂さん好きすぎてカテゴリを作ってしまった今日この頃。 今日付けの河北新報に伊坂さんと伊集院静さんの新春対談が載ってました。 仙台について、小説について、執筆スタイルについてなどお2人が語り合ってます。 その中で、伊集院さんがこんなことを言っ…

 chapter3

前回のchapter2はお父さんがサツキに勝手口を開けてくるように頼んだ場面まで。 chapter3はサツキとメイが勝手口を探すところから始まります。 2人は家の周りを走りながら探すのですが、 そのしょっぱなの場面、サツキの走り方が 英語の字幕で[imitating ai…

正月正月

お正月って初詣とか親戚まわりとかのすること終えるとヒマになるものですね。 この時間をだらだら〜なものにするか、活用するか。

 土方歳三最期の日

今日NHKで新選組ドラマスペシャル放送されますね。 絶対みますよ。 新撰組はおととしマジではまってました。 特に山南敬助が大好きで。 何度か泣きましたもん。 新選組最大の晴れ舞台である池田屋事件を見逃したときは本気でふさぎ込んだりしました。 私が初…

 右肩が………

昨日の初売りで購入した低反発枕。 よくある、頭を乗せるところが凹んでて、両端(首を乗せるところとつむじらへんにくるところ)が山のようになっている形のやつです。 昨晩はこいつをお供に寝てみました。 今までは普通の枕だったのですが、 私は寝ている…

 事故

今日、道路で交通事故の現場を見ました(もちろん事後)。 新年早々交通事故とは、気の毒です。 バンパーがひん曲がってて。まじこえぇ。 そういえば名古屋では「黄色とまるな、赤つっこめ」なんて恐ろしい習慣があると 何かで知りましたが本当でしょうか。 今…

 初売りに行ってきた。

仙台の初売りは元旦からではなく2日からということになってます。 行ってきました。初売り。 買ったもの アクセサリーの福袋(指輪、ブレスレット、ネックレス×2、ピアス、イヤリング) 低反発枕 アルバム×2 知り合いの子へのプレゼント 腕時計 ルーズリ…

 あけましておめでとうございます。

元日に感じる雰囲気っていつの年も変わらないです。自分的に。 これも平和に新年を迎えられたからでしょう。 きょうは、親の実家に挨拶に行って、 その後ちょこっとお店を見て夕方に初詣に行ってきました。 そこでおみくじをひいたら、こんな結果が。 右の画…