2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 伊坂幸太郎書店の本(初期)

仙台ロフトのジュンク堂書店には、伊坂幸太郎書店、三浦明博書店、熊谷達也書店なるものがあります。 仙台在住の作家さんがそれぞれお薦めする本を紹介するコーナーです。 伊坂幸太郎書店ラインナップ↓(初期バージョン) ・『中二階』 ニコルソンベイガー …

 ちょっとだけ泣き言

今月いままでかけもちしてたバイト2つを辞め、(春だからという訳ではなく)全く違う職種の新しいバイトをしようとしているんだけど。 なかなか決まりません。 いくつか面接受けたものの、悉とく不採用。 結構凹みますね。 前に新聞のニート特集で、こんなこ…

英語の発想・日本語の発想

英語の発想・日本語の発想 (NHKブックス)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: NHK出版発売日: 1992/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る読了。 外山さんといえば、国語の教科書の常連さんとして…

 泉山真奈美の訳詩講座

泉山真奈美の訳詞講座作者: 泉山真奈美出版社/メーカー: DHC発売日: 2003/08/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る読了。 読んでいて、もう著者の「言葉への執着心」にただただ感服するばかりでした。 英語に限らず、外国語を…

睡眠時間が11時間

って健康な人としてはどうなんだろう。

 仙台ロフトの伊坂幸太郎書店が更新

されてた。多分。 以前あったバナールな現象 (集英社文庫)やぼくが愛したゴウストが無くなってた気がするんです(あいまい)。配置が変わってただけかもしれないけど。 今度ロフトに行って来たときに再度確認します。 どうでもいいけど、何で仙台にはジュン…

 自堕落な日々

新バイトがなかなか決まらず、ちょっと落ち込み気味な最近です。 今年はいろいろとお金がいるので、早く決めたいんだけどなあ。 こんなだらだらしているうちに、貴重な春休みが終わっちゃうよ。 新学年に向けて、机の上整理しなきゃいけないというのに、無駄…

 最近気になるもの

日々生活していくうえで、これから先に楽しみにしているものやことってありますよね。 やっぱ、これがあるからやってけるんだと思う。 私が今チェックしたいもの、楽しみにしているものを挙げていこっと。 ・来年度の時間割 これはもう、これからの生活の基…

 今日の発見

汁気のない雑炊はおいしくない。 自分でめんつゆとお湯足してみたけど、イマイチ。 料理うまくなりたいなあ。やっぱ女の武器になりますかね。どうなんですかね。

 エソラvol.3

「魔王」「呼吸」を以前に掲載した(おそらく)不定期雑誌、エソラの第3号が3月31日に発売だって! 「ギア」というはなしを書いたそうです。リンクはコチラ。 3月24日には終末のフールも出るし、楽しみvv それにしてもほんとに伊坂幸太郎さんは刊行ペ…

 今日借りた本

英語の発想・日本語の発想 (NHKブックス)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: NHK出版発売日: 1992/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る泉山真奈美の訳詞講座作者: 泉山真奈美出版社/メーカー: D…

忙しいときは

ゆとりをもって。 なめられない程度に。

となりのトトロ英語/日本語レビュー chapter10追記しました。 あと半分切ったぞ!!

 chapter10

後半戦いきます。おっしゃー!! 朝、サツキがおばあちゃんちにメイを預けるところからchapter10スタート。 朝早くから自分の家にやってきたサツキとメイを見たカンタ、小首をかしげてます(笑)。 場面は学校へ。 サツキとカンタは同じクラスだったんですね…

 新聞連載

ファンサイトの掲示板にも書き込みしたけど、新聞連載小説「オー!ファーザー」が佐賀新聞(佐賀県)、河北新報(山形県)で3月2日に始まったようです。 …………私も河北新報読んでるのにいいいいぃ!!!(悔しい) ちなみに私が購読しているのは宮城県版の…

 手帳購入

先日書いた手帳の条件を満たしていないものの、買いました。 DL BLOCK TYPE 2006−7 DIARY(Artemis)です。 いろいろ見てまわったんですが、アーティミスが私の手帳選択条件第一位(中国語風)の日曜始まりだったので、これにしました。 …

とろとろ

ついさっき、となりのトトロ 英語/日本語レビュー chapter9更新しました。 ここでちょうど半分ですね。春休み中に終わるのか……?

 ZOO

ZOO作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/06/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 331回この商品を含むブログ (283件) を見る読了(昨日に)。 前情報なしでよみました。 10話の短編集です。 1番印象に残ったのはseven roomsかな。 最後の、姉…

集中力はだらだらと

飽きっぽくない人、というか集中力のある人、っていいなあと思う。

 手帳をさがして

大学に入ってから本格的に使い始めた手帳。 今私が愛用しているのは、去年買った4月始まりなのでそろそろ終わってしまいます。 なので今日はNEW手帳をさがしにお昼から出掛けてきました。 私の手帳選びの基準は次の通り。 ①始めのほうにマンスリー、その…

 今日借りた本

ZOO作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/06/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 331回この商品を含むブログ (283件) を見る1冊のみ。ほかに予約してた本もあったけど、まだ届いてないらしい。 乙一は、GOTH―リストカット事件だけよんだこと…

 chapter9

サツキが学校から帰宅したところからchapter9スタート。 論文の執筆(おそらく)に没頭していたお父さん、サツキと一緒に遊びに行ったまま帰ってこないメイを探しに行きます。 するとサツキが草むらのトンネルの入り口に落ちているメイの帽子を発見。 中に入…

体調管理には充分気をつけねば

ならないのだけど。 なんだか長期の休みの間って栄養失調になりそうな食べ方してるんだよなあ〜。 飽食の日本にいるくせに。

 デスノートつながりで

今日、はてなアンテナに1件サイト様を追加しました。 試験に出るデスノート〜DEATH NOTEを英語で読んでみよう 内容はタイトルの通り、英語版デスノートの解説や読み比べをしていらっしゃいます。 センター試験にも対応する(!)ということで、英…

 デスノート映画公式サイト本格始動

今日からデスノの公式サイトが本格的に始まったようです。 さっきのぞいてみたら、結構こったつくりしてました。 トップページをライトの部屋に見立てて、そこから観察するようにあちこちクリックしていく、という感じです。 自分的びっくりした点 ①前売り券…

 祝☆修了検定合格!

ですよ。 修了検定、一発合格しました(>▽ ひゃっほいぃ☆☆☆☆ かなり緊張したけど(特にクランク)、大きなミスもなく無事終了。 とはいえ、エンジン音が少しうるさいとか、確認はもう少し早めにとか ありがたいお言葉をいくつかいただきました。精進。 来週から…

 ひな祭り

とはいえども特に何もせず; 昨日、せっかくのひな祭りだからちょっとでも季節感のあるものを、とスーパーで甘酒を買ってみました。 生まれてはじめての甘酒。 私1人しか飲まないからレンジで温めるタイプの紙パックのやつ。 家に帰って早速あけてみました…

 三度目の正直

今日はお昼頃から教習所へ行き効果測定(リベンジ)とキャンセル待ち。 効果測定、実は先日も受けました。 50問中9割、つまり45点取ればオッケイなのです。 それなのに私は1回目で44点とりました。 ひどいよ!!いじめだ!! と自分の勉強不足を棚に…