2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 8月終了

記憶に残っているのはバイト三昧ということだけです。いやそれだけってことはないけどヨ。 今日は行きたいでもどうしようでもやっぱり行きたいと前から思っていた マンガ喫茶に行ってきましたヨ! 友達と2人で2時間いました。お値段は¥1000弱。 すご…

 ぱっちさまからのお言葉

ブログペットのぱっちさまがこんなことを言ってのけました。 「日本語に 作業したれば 要注意」 よくわかりませんが気をつけます。

PC漬け

今日は半日PCの前でカチカチカチャカチャしてました。おかげで肩痛い。肩痛し。 いろいろしなきゃいけないことあったからねー。 それにしても疲れた。 PCはいじる分には最高の暇つぶしになっていいし、 情報てんこ盛りで楽しいツールなんだけど 度が過ぎ…

 今日借りた本

ひかりをすくう作者: 橋本紡出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/07/21メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (64件) を見る装丁がシンプルですね。 装丁って大事!! この本の著者紹介にこんなことが書いてあった。 温かで穏やかな語り口の…

 生きた日本語を教えるくふう

生きた日本語を教えるくふう―日本語教師をめざす人へ作者: 佐々木瑞枝出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る読了(数日前に)。 これも自分的に勉強のために借りた本。 以前借りたもしも……

 くりでん

くりでんに乗ったーーーーーーー!! 乗ったーーーーーーーーー!!(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜) 正式な名前はくりはら田園鉄道らしい(さっき調べた)。残念ながら廃線が決まっているんですよね。 いやあその名の通り田んぼだらけですよ!田園風景広がってました…

 映画「花田少年史」

を観てきたよ。 夏休みアニメの一環か、映画公開前の宣伝のためか(おそらく両方)朝の10時頃からアニメの花田少年史が放送されてて、それが結構面白かったこともあり観てきた。 正直、感想としてはアニメの方が面白かった。 映画版はね、なんか要素がいろ…

 ネバーランド

ネバーランド作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/07/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (30件) を見る読了(数日前に)。 冬休みの男子校の寮を舞台にしたお話。 私恩田さんの描く高校生のお話好きかも。 よく「さわやか…

 気になる日本語

懲りずに書く。 特にスポーツの話題のときによく聞くこの言葉。 「おめでとうございました!」 これってどうなん? いや、自分気にし過ぎだってわかってるんだけど、ね。 この言葉の何がひっかかってるかというと、「ございました」と過去形になっているとこ…

 決勝再試合

今日の甲子園決勝、駒大苫小牧vs早稲田実業、 同点により再試合!!! (≧▽≦) ほんと最後まで期待を裏切らない。 白熱した、すっごい面白い試合。 個人的に宮城県民としては、県大会の同じく決勝で再試合となった東北高校vs仙台育英が頭をよぎりました。 …

 ビバ甲子園!!!

観ました!?今日の甲子園準々決勝第1・2試合。 どっちも凄すぎる!! 点をとって取り返してまたとって。 特に帝京の9回表、あれだけ点とったのに逆転されるなんて。 ほんまに最後まで勝敗がわからない。 今日NHKの解説の人だかが「甲子園は準々決勝が…

 重箱の隅を楊枝でほじくってるか?

こないだとあるスポーツの試合のお知らせで、 『○○(チーム名)を応援に行こう!』 ってフレーズがあったのだけれど。 日本語の文法おかしくね? と思った。 「を」を「の」に変えるか、「に行こう!」を「しに行こう!」にしなきゃ だめだと思うんだよねぇ。 …

 ビバ甲子園

今日のベスト8決めの今治西−日大山形の試合!! すげぇ!延長戦の末日大山形のサヨナラ勝ち!! 序盤の点の取り合いから一転、互いに点をとらせなくなって、同点で延長戦に突入! そして、延長13回表で今治西が2点をとったその直後、13回裏で日大山形…

 ぼく、ドラえもんでした。

ぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年うちあけ話作者: 大山のぶ代出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/05/26メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (42件) を見る読了。 言わずと知れた国民的アニメ、ドラえもん。 日本のみならず、世界…

 お盆

街は帰省ラッシュですね。 今日、私のバイト先に来たお客さんも、県外・外国の方がいつもよりずいぶん多かった気がします。 特に今日は、日系なのかアジア系なのか、見た目普通の日本人なのに接客してみると外国語を話されて軽くびっくり、なんてことが少な…

 今日借りた本

ぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年うちあけ話作者: 大山のぶ代出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/05/26メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (42件) を見るネバーランド作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/07/05メデ…

 そういえば

昨日バイト先の中国人君(名前は伏せるのでこんな適当な君づけ)と話してたとき、 彼がずっと腰に両手をあてて、脚を肩幅よりも広げて立ってたから、 「仁王立ちの姿勢になってるよー(笑)」とツッコんだら、 「ニオウダチ?」と怪訝な顔された。 「んーと…

 いま一番欲しいもの

夏休みなのでほぼ毎日のようにバイトをしております。 バイトをしていて、いつも痛烈に感じることは、 腕の筋肉が欲しい!!! こと。 お客さんが帰ったあと、お盆や食器を洗い場に運ぶのですが、 私は筋肉ないんでいつも1つずつしか運べないんですよ。 1…

 いつかパラソルの下で

いつかパラソルの下で作者: 森絵都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (161件) を見る読了。 亡くなった父親のルーツを探しながら、自分の内面に気付いていく話、とでもいったところでしょうか…

 しあわせ〜♪

昨日借りて一晩かけてiPod Shuffleに入れた曲たち。 さっそく電車の中で聞きまくった♪♪ 大好きなのは洋楽。 最近英語に飢えてたせいもありガンガン聞いた♪ やっぱりlink借りてよかった。しかも1から3まで。 私は好きなアーティストとかはあ…

 今日借りた本

いつかパラソルの下で作者: 森絵都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (161件) を見る直木賞をとった森絵都の本。 前から読みたいなと思ってたが、図書館で発見したので借りてみた。 この人の…

 気をつけてはいるものの

バイトをする際に気をつけていることがあります。 それは、 おかしい丁寧語、日本語として違和感のある丁寧語を使わないこと。 例をあげるなら、 「よろしかったですか?」 「こちら日替り定食になります」 など、最近の日本語ブームの中で真っ先に叩かれる…

 大人買いならぬ大人借り

今日はTSUTAYAに行ってCDを1枚買った&大量のアルバムを借りてきた!! 買ったのはコレ↓↓ステイディアム・アーケイディアムアーティスト: レッド・ホット・チリ・ペッパーズ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/05/10メ…