かみかみ

お客様が来たら、


「いらっしゃいませー!」


お帰りになるときには、


「ありがとうございましたー!」


これ基本ですよね。
さらに


「またお越しくださいませー!」


と言うことも。


ですが、私は滑舌が悪いため「またお越しくださいませ」が


「まちゃおこしっ、……くださいませー!」
となってしまい、まともに言えた試しがない。


忙しいときなどは頭も口もまわらなくなるため、


「まt、………」

泥沼状態



いったいどうすればよいのか?


お客様が帰る!!
「ありがとうございましたー!!」(←元気いっぱい)


………


そのあとは言わないよ。



余談ですが、私はこの飲食店で働き始めたときに研修というものをしませんでした。
キッチンにメニューをオーダーするのを教わった後、「じゃあとりあえずお客様からオーダーとってきな」とほっぽりだされました
なので接客のマニュアルなどは一切なく、
自己流でお客様に接しているわけです。
いや、やってくうちに覚えるよというのがうちの店の方針なんでしょうが。
チェーン店なんかでは大量のマニュアルがあるものなんですかね。