2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 年賀状

今日書いた!遅いか!?そうか遅いか!?? でも以前に比べるとグッと減ったよ。書く枚数。てか1ケタ。少なっ。 ここ数年は専らあけおめメールだもんなあ…。 でも年賀状も好きだから、書いた。 元旦に届け!

 近況

最近は、 自宅の階段から足を滑らせて左足の裏と右のお尻を強打したりとか、 冬休みに入ったことをいいことに12時間睡眠をやらかしたり(時間の無駄!)とか、 不健康な日々を送っております。

 誰?

このあいだ、バイト先の中国人君がバイトをやめるとかやめないとか言ってた。 それを聞いて私は 「中国人君がバイトやめたら寂しくなるね」と言ったら彼が 「誰が(寂しくなるの)?」と返してきた。 とっさに「え、私が」と言ったけど、そのときは内心「な…

 さりげなく1周年

ちんたらと続けていたこのブログ、気がつけば今日で1周年でした。 こないだ最初から読み返してみましたが、そういえばこんなことがあったなあと懐かしかったり忘れかけてたり。 最近は更新頻度が下がっていますが、これからもちんたらと続けていくつもりで…

唐突に

前にちょっと考えてたこと。 私が異文化理解、っていうと大袈裟かもしれないけど「異なるものを受け入れる」ことを考えるときに 真っ先に思い浮かべるのが石田衣良『Last』の一編『ラストコール』に出てくるメグミなんです。 読んだことがある人ならわか…

無事

ちょっと遠くに長期間で出掛ける予定があるので、親に 「おみやげ何がいい?」と聞いてみたら 「元気に無事に帰ってきてくれればいいですよ」 と返された。 こどもの頃は、そんなこと当たり前なのに、なんて思ったんだろうけど、 いまこういう風に言われてみ…

 アヒルと鴨映画公開

仙台で先行上映される伊坂幸太郎原作映画『アヒルと鴨のコインロッカー』の公開が 5月12日に決定!!!(パチパチ) 今年の秋に先行上映ってのは結局変更になってたらしい。 もうこれ以上延期になるなよ(^^#)

冬のイベント

SENDAI光のページェントなり。 今日は友達との忘年会だったので、お店に行く前に少し見てきた。 県外の人にはあんまり知られてないみたいだね、ページェント。

5%

高校のとき、ある先生が授業中にこんなことを話してくれた。 「人が話しているとき、その内容が相手に伝わるのは全体の5%くらいなんだ。だから、今こうして先生が50分の授業時間を使って一生懸命話していることも、みんなにはたった5%しか伝わらないこ…

なんとまあ

今月に入ってから更新頻度激減してる!!!(どーん) さっき今までのブログ読み返してみても歴代1位の少なさだった! パソコンにはほぼ毎日触って最近みつけたお気にのブログを一気読み*1したりYouTubeでアニメの動画観たりと結構相変わらずなのにな。 別に…

七夕しぐれ

七夕しぐれ作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る読了。 ひと昔まえの仙台を舞台にしたお話。 知っている固有名詞はいくつかでてきたけど、いまの仙台しか知らない私は…

 完成!!

七夕しぐれの感想はまた今度。 たった今レポートが書き終わりました!!(パチパチ) バイト変わってもらってでも時間作って書き上げなければと思っていましたがなんとか終わった。 だがしかし来週には他の教科でテストがあるので勉強しなければならない。 …

今日借りた本

七夕しぐれ作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

またもや歯

また私のへなちょこな歯がやらかしてくれました。 今日は銀歯がとれたんです。 とれたのは右下の歯。位置的に、前歯と奥歯の境目にあるとこ。 まぁ、それだけならそんなに珍しくもないんだけど、 とれた時の状況がなんとも情けない。 だって、 朝食で、 炊い…