こんなときには

伊坂幸太郎の新聞連載小説「オー! ファーザー」。
何度も書いてますが、めっちゃ面白い!!
会話の面白さならあの陽気なギャングシリーズをしのぐかも(と勝手に思っている)。
とにかく笑えます。


ところで多くの大学がそうであるように、私が通っている大学でももうすぐテストが本格的にスタート。
バイトやそのほかの用事と重なっているのでけっこうキツいです。
そんなときはこの言葉を励みに乗り切っていこう!
「オー!ファーザー」からの引用なので以下はネタバレOKな方のみ。



『人が生活をしていて、努力で答えが見つかるなんてことはそうそうない。答えや正解が分からず、煩悶しながら生きていくのが人間だ。そういう意味では、解法と解答がある試験問題は貴重な存在なんだ。答えを教えてもらえるなんてな、滅多にないことだ。だから、試験にはせいぜい、楽しく取り掛かるべきだ』とは悟の言葉。


だって!
この言葉を2年前に聞きたかったかも。。。
(2年前の私は受験生♪)
まあ、論述形式の問題もあるけれど、大体の試験問題には解答が用意されてるし、ちゃきちゃき頑張るぞ!!!