敬語

ひなせは大学2年生です。
今のところ休学も留年もする気配はなく、このまま順調に進級して卒業する予定。
その後は、就職です。
就職。
社会人への道。


その前に、就職活動。
うはー、なんだか今から不安だらけだよ!!
最近、企業や学校などで人と会ったり電話したりと、オトナと改まった場で話する機会が多いのですが、
その度に自分の話し方のダメさに嫌気がさしてしまいます。
一応尊敬語と謙譲語の区別はちゃんとついてる(と自信を持って言えるはず)ものの、
舌が回らなくてカミカミになっちゃうこともしょっちゅうだし、
ついぽろっと友達と話す時のような言い方しちゃうし。


あと、そういう言葉遣い以外にも、機転のなさも痛感。
内容が薄っぺらいというか、
相手が言いたいことをうまく掴めなかったり
意見を求められても大したこと言えなかったり。
もちろんそういう風に話がうまい人が多い訳ではないのだけど、
なんだか自分こんなんで社会に出ていけるのだろうかと不安たらたらなのです。


まずはどもったりしないで、
はきはきとわかりやすく話してみよう!と心がけています。
滑舌悪いのを少しでも改善できるように。


うーん、どうすればいいんだろう。
あと、悩みは、気がきかないっていうか気配りができないこと。
これについてもまた書く、かも。