感性

部屋の整理していて、避けられないのが昔のマンガや日記、集めてた雑誌やポスター。
なつかしいな〜って一度眺めようものなら、そこから片付けが1時間とか普通に止まってしまう!


最近はヒカルの碁を読み返した。というかしょっちゅう読んでるような気が。
前にもちょっと書いたけど、ヒカルの碁が連載されていたのは私が小学生高学年〜中学生の頃。
中学生の時が一番マンガ読んでた時期で、
赤ちゃんと僕とか封神演義とか読みまくってたけど、
もしヒカルの碁をリアルタイムで毎週読んでたら、今の私に絶対小さくない影響与えてたと思うなあ。
囲碁部の大会、プロ試験、伊角さんの中国修行、佐為との別れ。
中3のときにコミックスで読んだものの、そんなにハマりはせず、
ちゃんと読んだのが高校生のときかなーたしか。覚えてないけど。
高校生の私が読んでも、今の大学生の私が読んでも
感じるものはもちろんあるけど
それでもあの時期に読んでたらもっと何か感じるものがあって、
それがずっと残ってただろうなと思った。
感受性強かった時期に。


デスノートを高校生の時にリアルタイムで読めたのは良かったな。