地震

岩手・宮城で起きた地震


地震発生当時の朝8時43分、私は宮城県内の自宅で寝てました。


すぐ目が覚めて飛び起きました。
強い横揺れがしばらく続いて、揺れがおさまったらすぐテレビをつけました。


私がいた地域は目立った被害はありませんでしたが、テレビをみているうちに大変な地震が起きたのだとわかってきました。


家族や親戚の安否確認したくても電話が通じにくく、不安になったりもしました。


その後も朝から今の時間帯まで、余震が体に感じるだけでも十数回は起こっています。
本震の緊急地震速報は間に合ったかどうかは、震源地からの距離や地域によって異なるようですが、余震のは間に合ったり間に合わなかったりですね。


警察や消防、政府の迅速な行動に県民の一人として心からお礼を言いたいと思います。


宮城県には近い将来(20年以内だったかな)、強い地震が起こる可能性が極めて高いと言われています。
毎回地震が起こる度に、これがその予測されている地震なのかと緊張が走りますが、今回も無関係だったようで。


その時、私はどこにいるんだろう。
冷静に対処できるかな。パニックになりそうだな。


地震で亡くなった方々のご冥福を心からお祈りします。
被害に合われた方々が1日も早く回復されるよう願っています。