最近のニュース

毎日、私は新聞を読んでいる。
日々の情報源はたいてい新聞。


最近気になった出来事。


福島の産婦人科医にでた判決。
法廷はかの医者を無罪にした。
専門知識もなく、ニュースみただけでは
真実はわからない。
けど、個人を起訴するのはどうなんだろうと思った。
もっと、日本が抱える大きな医療問題が背景にあるんだよね。


一人の女性として、いつか産婦人科にはお世話になるから、
今回の判決は決して他人事じゃない。
赤ちゃんが無事に生まれるって、当たり前に思ってしまうこともあるけれど、そういうことを忘れてしまいそうになった。
また、自分の大切な人が病院で亡くなったとして、
もしその死に疑問を持ってしまうことになったらと思うと、
やっぱり他人事じゃない。


自分にできること…選挙のときに医療問題に力を入れてくれる人に投票するとか?
あとはいい病院を探すとか、普段から健康に気を付けるとか
モンスターペイシェントにならないとか(笑)


検察は控訴するのかな。



スパンエア墜落事故。
153人が犠牲になったそうです。
クライマーズ・ハイの映画予告をみて日航ジャンボ機墜落事故に興味を持って以来、
空のトラブルのニュースには敏感になった。
来月飛行機に乗る予定があるだけに余計…。


便利なインターネットを駆使して日航機事故について調べた。
当時の新聞の画像もみた。
新聞一面の搭乗者名簿に人の名前が溢れてて、
でもそれじゃまだ足りなくて次の紙面にも続いてて。
これだけの人が一瞬にして亡くなったこと、
完全じゃない遺体がほとんどだったこと。
あまりに恐ろしくて、ブラウザを閉じたこともある。
沈まぬ太陽」も読みたい気持ちはあるけど、怖くて読めない。片手間に読めるような本じゃないし。


そして今日キルギスでも旅客機墜落のニュースが流れてきた。
スパンエア機と同じく、日本人が搭乗してなかったこともあり詳しいニュースや続報はなかなか届きにくいけど、
関係者や遺族の方々はきっと日航機のときと同じような辛さや苦しみに直面することになるんだろうな。


犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りします。
空の安全が守られるように。



あとは(終わってから大分経つけど)甲子園と北京オリンピック!!
ボルトの世界新、100Mと200Mどっちもテレビでみた!!世界最速の欽ちゃん走り!!(笑)
男子バレーボールは残念だったね。中国との試合、フルセットまでいって追い上げすごかったのに。
てか中国の応援怖っ!
加油加油!って。
なんか中国以外の国にとってさ究極の アウェーだよね(笑)
中国って脅威。