学費と景気悪化

今日のYahoo!ニュースで、こんな記事見つけた。

奨学生、苦しさ訴える 京でデモ 滞納者情報通報に抗議京都新聞webより)


奨学金のおかげで大学に通えたといっても過言ではない私も、ブラックリストはちょっと……と思っていました。
デモが起きていたとは初耳。
自分も当事者のくせに、「よく立ち上がってくれた!」と拍手したくなった。



学費を無料に、とまでは言わないけど、
個人信用情報機関に通知っていうのはちょっとやりすぎかと。
先日、大学からこの件に関する情報提供同意書を書かされることになって、
「個人信用情報機関に通知されると、クレジットやローンが組めなくなる可能性があります」
って書いてあったが、
貸与されてる身でどうこういえるものじゃないかな、と思ってサインしたんだよなー。
私は幸運にも内定取り消しにはあっていませんし、
なんとか奨学金返済できるくらいのお給料を頂ける予定ですが、
このご時勢いつ食いっぱぐれるかさからないですからねー。
周りの友達で、内定先の会社に内定取り消しに近い措置を取られた話も聞きましたし。



返済が滞っているのも現実で。
どうすればいいんだろう。
何の意見も思い浮かばない自分が情けない。