大晦日

今年もあと数時間です。
部屋の大掃除は結局掃除機をいつもより念入りにかけた程度で終わってしまいました。
今年最後の反省。


なんだかだらだらとした気分ですが、
神棚にお正月の飾りをしたり、
友人知人に「よいお年を」なんて言ったりすると、
ああ、新年を迎えるんだなあと少し気が引き締まったりします。


新年の計画をたてるの好き。
計画といっても初売りでこれ買おう、バーゲンでこれ買おう、
初詣でこれお願いしよう、新年のこの特番は絶対チェックしよう、
など非常にこじんまりしているものです。
あ、除夜の鐘好きです。除夜の鐘。
ごぉーん、ごぉーん、という音を聴いていると
こう物思いに耽っちゃうんですよ。


2005年もいろいろなことがありましたね。
スマトラ島地震や、先日の脱線事故、大雪の被害など
挙げればきりがないです。
その中で、今自分がこうしてのんびりと
新年を迎えられることはすごく幸せだなと感じています。
2006年が、多くの人にとって
幸せな年になることを祈っています。
よいお年を。