ふとんの謎


最近1番多く口にしてる言葉は「寒い!!」です。
もう朝から晩まで寒すぎ。
日本海側などでは大雪の被害で大変そうですし。
早く春が来ないかなあ。


私はこの季節掛け布団と毛布の2枚で寝てるんですが。
寝相が悪いのか、眠りについたときと朝目覚めたときでは
ふとんの位置が大幅に異なります。
先日は、毛布は左にズレてたのに掛け布団は右にズレてました。
そして真ん中に出来た空白スペースに私が寝ているという可哀相な寸法
今朝なんか、例によって毛布は左にズレてたのはまだ分かるんですが、
掛け布団が私の上半身に半分に折りたたんだような形で覆いかぶさってました。
これは一体なんなんでしょう。
謎です。
というか、どうりで午前4時頃に寒くて目が覚めるわけだよもう。
私の目覚まし時計はこの耐え難い寒さということかい。このう。
でも結局今日起きたの9時過ぎだし。
ああ、いやだ。暖かい季節が待ち遠しい。


今日は成人の日でしたね。
各地で新成人が大暴れしたようです。
あれって、ごく一部の人の行動なのに、成人の日に関する報道の
大部分を占めてるのがなんともまあ。
この日を境に気を引き締めて大人への一歩を踏み出そうとしている人も
多いと思うんですけどねえ。
まあ、少数の目立つ行動がマスコミに取り扱われやすいのは仕方ないとはいえ。
私はまだ法的に大人である年齢には達していませんが、
将来成人式に出てもああいう行動は絶対しないぞ。


明日から早起きの日々が続きます。
寝坊が怖いよう。寒いよう。頑張って起きよっと。