初めて言われたこと

今日はヘアサロンに行って髪を切ってきました。
シャンプー(中国語では香波・どうでもいい)をし終わったあと、席についてから軽くマッサージをしてもらったのですが、ここでこんなことを言われました。
「うわ、こってますねー」


ふえっ!?


あの、私生まれてこの方「肩がこる」っていう概念を知らないんですけど。
よく、肩がこっている人にどんな感じ?ときいてみると、
「両肩にでっかい石が乗っかってる感じ」という答えが返ってくるのですが、
そんな感覚今の自分にないよ??


私「え、私こってますか?」
美容師さん「ええ、若いわりには随分かたいですよ」
私「マジですか。でも、私今まで肩がこるっていう感覚知らないんですよ。たとえ自分が肩が凝っていたとしても、そうだって気づいていなかったのかなあ」
美容師さん「ああ、そうですか。でもほんとかたいですよ。これはどうですか?(と言って肩の外側を強めに押す)」
私「痛くないです(けろり)」
美容師さん「じゃあこれは?(と少し内側の部分を強く押す)」
私「……大丈夫です」
美容師さん「え、じゃあこれはどうですか?(同じ部分をさらに強く押す)」
私「………大丈夫、…あ、ちょっと痛いかも」
美容師さん「そうですか。それにしてもこってますね。普段肩辛くないですか?」
私「そうですね……そんなに意識してないですね」
美容師さん「そうですか。もしかして視力悪かったりしません?」
(このあと視力についての話が続く)


いや、ほんと驚きました。
自分肩こってんのかあ、って。
そういわれてから、今日1日ずっと肩の辺りを気にしながら過ごしました。
でも、なんかね、人からそう言われると
ほんとに肩こってきたかんじがするんですよ。不思議。
なんていうんだろう、背中のあの逆三角形の筋肉(名前知らない)がこわばってるような。
言われたからなあ。
ああ。
岩盤浴行きたい。だらだら汗かきたい。