手帳をさがして

大学に入ってから本格的に使い始めた手帳。
今私が愛用しているのは、去年買った4月始まりなのでそろそろ終わってしまいます。
なので今日はNEW手帳をさがしにお昼から出掛けてきました。


私の手帳選びの基準は次の通り。


①始めのほうにマンスリー、そのあとにウィークリー、そして最後に充分なページ数のメモ欄。
②マンスリーは絶対に日曜始まで。つまり日曜が右端ではなくて左端にあるタイプ。
③しおりは2本。(マンスリー用とウィークリー用)
④できれば、大きさはあまりかさばらないサイズ。


指摘に1番重要なポイントは②です。
絶対に日曜始まりのやつで。ここしつこくこだわります。
でも、月曜始まりのタイプが多いんですよ。なんでか。
④は、自分内家計簿をつけたりプリクラ貼ったりといろいろ書き込むスペースです。


現在使用している手帳はED EMBERLEYのMY SCHEDULE BOOK 2005(Hightide)です。
去年ソニプラで見つけたのですが、1年使ったせいかすんごくなじんでます。
もうこういうタイプの手帳しかつかえないんじゃないかって勢いです。
そして上記の4つの条件を全て満たしている優秀なやつです。


4月からの新たな手帳を見つけるべく電車に乗り込み街に向かう。
はじめのうちは、すぐ見つかると思ってました。
だって、Higntideの今年版の手帳を見つければいいだけでしたから。


ところが。
なんで日曜始まりの手帳がこんなに少ないんだぁぁ!!?
店に並んでいる手帳を開けばほぼすべて月曜始まり。
たまに日曜始まりをみつけても、デザインが気に入らなかったり、他の3つの条件を満たしていなかったり。


ううう…………………(半泣き)


いくつかお店を見て回っても、ことごとく玉砕。
よき手帳がみつからないよお!!


そしてなによりショックだったのが、頼りにしていたHightideの手帳すら月曜始まりに変わっていたこと。
エド・エンバリーではないのですが、今私が使っている手帳と中身が全く同じなのにマンスリーのところだけが月曜始まりになっていたのですよ。
…………私、Hightideの手帳買う気マンマンだったのに……。
ひどい。



結局今日は何も買わずに帰ってきました。
半日費やしたのに。
妥協して、これでもいいかなってものは見つけはしましたが、
いやいやこれから1年使うんだからこだわっとこう、と思いやめました。
でも私、主要なお店(といっても駅周辺のみ)はほとんど見てまわったんだけどなあ…。
赤井沢も、モールも、ロフトも。
これ以上どこを探せと…。



そういえば今日、伊坂幸太郎の終末のフールの装丁の写真を書店&雑誌(ノンノ)で初めて見ました。
白黒だったけど。
もうどこかに画像でてるのかな?