今日借りた本

英語の発想・日本語の発想 (NHKブックス)

英語の発想・日本語の発想 (NHKブックス)

泉山真奈美の訳詞講座

泉山真奈美の訳詞講座

言語系の本。
図書館にいくつか予約している本小説あるんだけど、なかなか届かないので。
はやくこーい!
外山滋比古さん、小中高いつか忘れたけど(たぶん高校)国語の教科書で習ったことあります。テストで著者は誰でしょう?って問題に出てた気がする。そしてちゃんと解答書けた気がする。
あと、こないだ偶然にも梶井基次郎檸檬って小説にあってね、うあ、懐かしい!!と1人びっくりしてた。
丸善とか檸檬とか爆弾とかっておはなし。
読みたくなって図書館で検索したけど、なかったよ。。。
国語の教科書、まだとってあるのも何冊かはあるもののほとんど捨てちゃったなあ。
なんだか今頃もう一度読みたくなってきた。
あ、国語便覧はとっといてます。
佐藤春夫の詩が載ってるし。
君が瞳はつぶらにて〜ってやつ。あれ好き。