モチベーション

私は日本では一般的なように、中学入学と同時に英語の勉強を始めました(というか始めさせられた。ギム教育だし)
それでも結構点数は他の教科に比べていい方で、
私も英語は「カッコイイ」という理由で好きではあったので、
高校大学と今に至るまで勉強を続けているわけです。
で、なんとか自分のいいたいことが言えるだけの英語力は身につきました。


今は英検とTOEICに向けて自分で勉強しています。
なぜそういう試験を受けるかというと、最大の理由は自分の実力を客観的にはかりたいから。
あと、就活のとき履歴書の資格欄がさびしいことにならなくてすむかなと思って。。。
でも就活のはあくまで付加価値であって、
将来仕事で英語を使いたいから英語を勉強しているわけではない。


最近、ちゃんと目的を持って英語を勉強している人たちがうらやましいなって思う。
私はあくまで趣味の延長みたいなものだから。
たとえば英語の論文読むから勉強しなきゃいけないとか、
たとえばどこか英語圏の国で学びたいことがあって留学したいからとか、
自主的でも強制的でも、英語が「必要」な人はやっぱり伸びるのも早い気がするし、
語学っていうのは必要性がなきゃ身につく効率っていうのがどうしてもよくないかなと。
私は別に普段の生活で英語を必要とすることはないし、
周りの人をみても、その人の人生に英語は別に必要じゃないなあって人はたくさんいるから。


もちろん、英語に限らず外国語を学習することは自分の世界を広げられる素晴らしい手段だと思う。
私もなんだかんだ言って英語は好きだし。続いてるし。
ただ、自分の中のモチベーションというか、英語にこだわっている訳ではないから
ちゃんと目的や意識を持っている人はいいなあってふと思っただけ。
要するにないものねだりです。


今私は大学生で、自分の時間を自分のためだけに使えるものすごく貴重な日々を送っているし、
人生のうちで必死こいて勉強できるのも今だけの特権だし。
これから就活や将来に向けて何をしようかな、とちょっと途方にくれてみた。