瀬名秀明書店

仙台ロフトのジュンク堂に今度は瀬名秀明書店ができてた!!瀬名書店!!
伊坂幸太郎書店・熊谷達也書店・三浦明博書店の次は瀬名秀明書店か!
作家さんのオススメ本を紹介するコーナー。
伊坂書店の第1弾はコチラ、第2弾はコチラ、熊谷書店の第2弾はコチラで紹介しています。


以下内容の紹介。


○『雨の恐竜』 山田正紀理論社
○『躍る男』 赤川次郎新潮文庫
○『リスクテイカー』 川端裕人(文春文庫)
○『黒衣の女』 スーザン・ヒル(ハヤカワ文庫)
○『虎の牙』上・下巻 モーリス・ルブラン偕成社
○『プリンセス・プライド』 ウィリアム・ゴールドマン(ハヤカワ文庫)
○『掌の小説』 川端康成新潮文庫
○『弟の戦争』 ロバート・ウェストール(徳間書店
○『ジェニーのいた庭』 ダグラス・プレストン(ハヤカワ文庫)
○『ホット・ゾーン』 リチャード・プレストン(小学館文庫)
○『祖父・小金井良精の記』上・下 星新一河出文庫
○『チェーホフ 短篇と手紙』 山田稔みすず書房
○『ミステリ百科事典』 間羊太郎(文春文庫)
○『奇術師の密室』 リチャード・マシスン(扶桑社ミステリー)
○『ダーウィンのミミズの研究』 新妻昭夫(福音館書店
○『カエルのきもち』 千葉県中央博物館監修(晶文社出版)
○『古代文明の謎はどこまで解けたか』全三冊 ピーター・ジェイムズ、ニック・ソープ(太田出版
○『すてるな、うまいタネ』 藤田雅矢(WAVE出版)
○『ピエログリフを書こう!』 フィリップ・アーダ(翔泳社
○『アフリカにょろり旅』 青山潤(講談社



私知ってる本1冊もなかった!(5のダメージ)


『掌の小説』についての瀬名さんのコメント↓↓


「ショート・ショート小説集。といっても、SFではありません。とにかく収録作の「雨傘」をまず読んでみて下さい。いまでも憶えていますがこれは高校の国語の試験に出て、当時あまりに感動して試験が手につかなかったのでした」


今思うと国語の問題集とか試験問題ってあらゆる本の良質なイントロダクションだった気がする。
私も国語の試験問題に出てきた小説の「続き読みたい!!」とその本図書館で探した覚えがあります。


瀬名さんのは「パラサイト・イヴ」だけ読んだことあるが、私はバイオとかの領域は完璧無知なうえにグロかったから読むの辛かった!!(笑)他の本はどうなんだろう?