謙虚

今日は有意義な時間を過ごせたかたわら、
自分のバカさ加減丸出しの言動をとってしまった、、、


こないだもかいたTOEICのことなんですけど。


前回受験したTOEICで、自己最高のスコアとって、レベルも1ランクアップして、
でもスコアだけが伸びていって自分の実力は追いついてってない
こんなことを書きました。
それはほんとその通りで、というか見る人が見れば全然胸を張れるようなスコアじゃないんだから
これからも精進していかねばと思っていたのですが。


やっぱり今までの自分からみれば充分すごいスコアで、
やっとここまできたなという感じもして、
どうしても


自慢


というか


傲慢?


なところがでてしまったんです。


常に謙虚に謙虚にと心がけているつもりですが、
やっぱり周りの人にすごいだろ!と言われて
いやそうでもないよー的なやりとりをしたいなって自己顕示欲?っていうのか、
そういうのがでてきちゃったんです。
詳しくは書きませんが、
好きな子の気をひきたくてわざと注目される言動とっちゃう小学生か!とツッコミたくなるくらい
自分ほんとバカだーギザバカだーといたたまれなくなりました。


自分を褒めることももちろん大事。
でも周りの人には常に謙虚な姿勢でありたい。
実るほど頭をたれる稲穂かな
大それた成長じゃなくても、気をつけていかなければと思った今日でした。