人間失格

太宰治の「人間失格」の文庫本の表紙を漫画家の小畑健さんが描いたら
その文庫本がバカ売れしてるらしい。





そりゃ売れるさ!!(((( ;゜Д゜)))



だって小畑神ですから。

てかこのコラボ思いついた集A社スゲエ。(ボソッ)


人間失格、私は読んだことないのですが
聞いた話によると、自分も人間失格なんじゃないかって感情移入する読者も多いらしいですね………。
前に紹介した熊谷達也書店で熊谷さんもこの本を挙げていたのですが、その際に
人間失格とは僕のことだと思いました。真面目に死にたくなりました。でも若い頃に読んでこそって本もありますよね。これはそういう本だと思います」
というようなコメントを書いてました。(熊谷書店のリーフレットが見当たらないので私が覚えてる範囲ですが)
ふむ。
買ってみようかな。表紙が小畑神だってだけで買う価値あるし。
いまネットで表紙探してみたがあんまり大きい画像でのは見つけられなかったので明日本屋で確認してくるさ!
そしてそのまま買う鴨。


一応ニュースのリンク貼っておこ!
太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて(ヨミウリオンライン)


あの、ひとつツッコミたいのですが、
記事の中での
「新装版は、「デスノート」の主人公を思わせる学生服姿の男の子が不敵な顔で座るデザインとなった」
って、月を思わせるって言うか単に絵柄の問題だと思うんですが………。
それに月の高校学ランじゃないよ!


追記[8/28]
後で熊谷書店もう一度調べてみたら、
「うっかり浪人時代に読んでしまいました。真面目に死にたくなりました。人間失格とは僕のことだと思いました。でも悩み多き頃に読んでこそって本もありますよね。これはそういう本だと思います」
って感じのコメントだった。
一字一句同じって訳じゃないけど、先に書いたのよりはこっちの方が近い。