カワユス!

昨日初めてNHKの外国語講座、「テレビで中国語」を観た。
チャイナドレスきた女の人、ネイティブのローラ・チャンさんっていうらしい。
この人日本語うまいし話し方かわいいし中国語うまいし(当たり前だ!)ギザカワユス!(>v<*)
テレビで中国語は毎週月曜にしか放送しないらしく残念。
内容は初心者向けですね。ピンイン読めるようになって、四声も理解して、自分の名前を中国語で言えるようになって、
さあ始めましょうってラインかな。


私は一応中検3級持ってるので番組のレベルは割と簡単なんだけど、
トークとか面白いし、最近中国語ごぶさたなので
見てみようと思います!


ちなみに中検3級ってのは、英語で言うと中学生の2年生終えたあたり、英検で言うと3〜4級程度かな?
つまり全然使えるレベルではないってことです(苦笑)。
就職活動では、中検2級持ってると有利らしいです。