英検準一級

試験受けてきました。
それにしてもリスニング聞き取りにくかった。


普段参考書で問題解くときはまあまあ合格点スレスレくらいはとれるんだけど、
自宅の静かな自分の部屋っていう環境に慣れてたせいか、
英検協会の音質が悪いせいか、
単に私の耳が悪いからか。
何言ってるかわからないこと多かったー。
TOEICは結構わかるんだけど。



前回(今年の6月)は、6点足りなくて不合格でした。
リスニングPART3が全問不正解というこの惨事。
今回はどうかなー。
自己採点するの怖いなー。



ところで。


上級の英語学習者のなかでは、
高級なイヤホンではなく、
あえて安くて音質が悪いイヤホンを使用する人がいるらしい。


何故かというと、
道端とか駅構内とか、そういう混雑しているところ(つまり雑音が多いところ)でも
英文が聞き取れるようにするためだそうです。
聴きやすいいい音ではなく、
テストのためのはっきりくっきりした英語ではなく、ありふれた日常の英語を再現するために。
これぞ本当に必要で役に立つ英語だね。
耳痛くなりそうだけど。