ちょっとだけ泣き言

今月いままでかけもちしてたバイト2つを辞め、(春だからという訳ではなく)全く違う職種の新しいバイトをしようとしているんだけど。
なかなか決まりません。
いくつか面接受けたものの、悉とく不採用。
結構凹みますね。
前に新聞のニート特集で、こんなことを言ってる人がいました。


採用試験を何度受けても採用されず、自分を否定されたような気持ちがわかるでしょうか。ニートは「働かない」のではなく、「働けない」のです。


最初読んだときは、そんなに順風満帆に行くわけじゃないしやっぱり甘えなんじゃん、て思ったけど(というか、今も少なからずそう思ってるけど)、辛さがちょっとだけわかった気がした。
学生の片手間のバイトが決まらないことすらかなりキツいのに、社会人や正社員としての働き口がなかなか見つからないのは、そりゃ投げだしたくもなるよな、と。
就職状況が幾分良くなってきたとはいえ、将来の自分にとっても人ごとではないからなぁ。


ま、バイト探しは続けます。
だってお金必要だもん。マネーマネー。
親にあまり金銭的な負担かけられないし。
先立つものがなきゃ学生生活も楽しめないしね。


なんだか最近凹み気味。