英語観(?)

私は英語(外国語)そのものにはあまり興味がないのですが、日本の物事が他の国ではどう紹介されているかとか、どう表現されているかとかにはかなり興味があります。
ハリポタを英語で観るよりは、となりのトトロを英語で観るのが断然好き。
この日本的な言い回しを外国語にどう訳すんだろう、ってワクワクします。
その国にはあまり関心をもたないくせに言葉だけを勉強するのって一見矛盾してますね。一見どころじゃなく普通に矛盾ですね、はい。
あ、でも中国語はやたら面白いです。大学から勉強を始めたのですが、発音下手でも中国語をしゃべるのは好き。同じ中国語を履修している友達と日常会話でも無駄に使ってます(笑)。


どうでもいい話にもほどがありますね。。。