今日借りた本

日本語のしくみがわかる本

日本語のしくみがわかる本

町田健さんて、タモリのジャポニカロゴスに出てた人なので借りてみた。
「新進気鋭の言語学者」らしいので(著者紹介より)、言語学を勉強するワタクシとしては読んで損はないだろう、と。
さー、読むぞ。



あと、今日図書館に行ったら五條瑛さんのR/EVOLUTIONシリーズ最新刊が発売されたのを知って即予約した。愛罪。すげえタイトル。
これ1年〜1年半に1冊という刊行ペースなのに全10冊という長編シリーズなんで
登場人物を全員把握するとか普通に読んでたらムリなんですよ(笑)。
でもすみれやサーシャが何をしたいのか、亮司はどこへ向かっていくのかとかが知りたくて
新刊でるのをひそかに楽しみにしてます。
これもなんだか暴力シーンが結構あって、読むのきついときもあるんですが
やっぱシリーズものは最後まで読みたくて。


ほかにも何冊か予約してきました。
恩田陸も数冊。
楽しみだなあ♪