中国語

今日自分のバイト先に中国人がいることが判明し
(見た目では日本人も中国人もあんま変わらないし、
私が今のバイト始めて日が浅いこともあり今日まで知らなかった)、
大学で中国語を勉強しているワタクシは彼にちょっとした中国語を言ってみました。
日本語で「今何時?」という意味の中国語を(笑)。
そしたら「ああ、シェンツァイジーディエンね、通じるよ」と言ってくれたので
かなり嬉しかったです。やったぁ。
その後も知ってる中国語をいくつか言ってみましたがなんとか分かってもらえた様子。
やっぱり自分が話した外国語が相手に通じるって嬉しいですね。
テンションあがるし↑↑



中国語には4つの声調がありますが、私にはなんだかそれが音楽みたいに感じて
すごくおもしろいです。
発音もめっちゃ難しいけど、そこはまあ。(←まあなんなんだ)
声調を間違うとなんか歌ってるときに音をはずしたみたいでやたら恥ずかしいです(笑)。
英語は文法や表現がおもしろく感じるけど、中国語はほんと声に出しているだけで楽しくてしょうがない。
また機会を見てバイト先の彼にちょっかい出してみようと思います(迷惑)。