楽しすぎる辞書

辞書って、おもしろいですよね。
ただ単語の意味を調べるという役割を超えてますよね。
これはもう1つの読み物として通用しますよね。


今日みつけたおもしろ言葉をいくつか↓↓
全て広辞苑第5版より。


○「恋は盲目」ってよくいいますよ。
 広辞苑には「恋愛は理性を失わせ、分別をなくさせる」とあります。
 

 「恋は闇」という表現もあるそうです。
 意味は2つ。


 ①「恋は盲目」に同じ。好色一代男(1)「−といふ事を知らずや」
  ふむふむ。


 ②恋をするには闇夜が好都合の意。 



 どこがどう好都合なのでしょうか。




ほかにも、
「恋は曲者」なんて言葉も。クセモノとは言い得て妙ですなあ。



○ちょっとお腹がすいたとき、「小腹がすいた」なんていいますね。
 これと同じ系統なのか、「小腹が立つ」というのを見っけました。
 ちょっと怒る、の意。


 小腹も立っちゃうかあ(笑)。