今日借りた本

ぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年うちあけ話

ぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年うちあけ話

ネバーランド

ネバーランド

生きた日本語を教えるくふう―日本語教師をめざす人へ

生きた日本語を教えるくふう―日本語教師をめざす人へ

ネバーランドは前にも借りたのだけど、読む暇と気力がなくてそのまま返却しちまった本。
たまたまあったから再度挑戦。
今度はちゃんと読むぞ。


ところで、大山のぶ代さんの本は予約をしていたのですが、
本が届いたことを知らせる電話が家にかかってきたときこんなことがあった。


(電話をとったのは母)


母「はい、もしもし」


図書館職員「そちらに大山のぶ代さんはご在宅でしょうか?」





いねーーから!!!(爆)


母「いえ、うちは○○ですけど……」
母も笑いそうになったものの、相手の職員さんが


図書館職員「失礼しました。ただいま○○さん(私の名前)はいらっしゃいますか?」
と淡々と話すので、笑う気力も失くしたとか。
「え? あ、失礼しました!」なんて、ちょっと焦った様子でも見せてくれれば笑えたのにねえ。


ちなみに声から判断すると職員さんはお年を召した男性だったとか。