お盆

街は帰省ラッシュですね。
今日、私のバイト先に来たお客さんも、県外・外国の方がいつもよりずいぶん多かった気がします。
特に今日は、日系なのかアジア系なのか、見た目普通の日本人なのに接客してみると外国語を話されて軽くびっくり、なんてことが少なからずありました。
お盆に外国の方も多く日本に来るものなのだろうか。



お一人様でご来店下さったおじさん。
席に着き、メニューをせわしなくめくったあと、店員(私)を呼んで


「アー…、エビ、エビ」


と。


エビ、と言われてもお店にはエビフライとかエビのお刺身とか複数の品があるので、はてどうしよう、と私が考えていると、
今度はおじさんがしきりにお店の入口を指す。
あ、お店の前にディスプレイされている
メニューの模型で頼みたい品を決めたのかな?と思った私は
”Could you show?”といって入口を指し、
お客さんと一緒に入口まで行って模型から選んでもらいました。
めでたく注文とるのに成功。ちなみにエビフライのことでした。


このおじさん、ほんとに日本人ぽくて、まぁこれは日本人である私の常識とか偏見から日本人ぽいってなっちゃうんだけど、
とにかくおじさんが英語を話した時は目を丸くしちゃいました。
最初一人掛けの喫煙席に案内したときに、
腕でバツ印を作りながら”Smoking”と顔をしかめたので
あわてて禁煙席に案内しなおしたのですよ。
人は見掛けによらないなぁ(←ちょっと違う)。


あと、仙台駅構内を歩いていたら、
「地下鉄はどこですか」とお年を召したご婦人にきかれました。
ほんとご婦人って言葉があうような、おっとりして穏やかなおばあさん。
別に急ぎでもなかった私は近くまで一緒に行きますよ、と連れて行ってあげました。
その時英語でお礼を言われたので
「どちらの国のご出身ですか?」と日本語できいてみたら
”America.”と返ってきたのでまたびっくり。
白髪で小柄で、どう見ても金髪碧眼というこれまた日本人が抱くアメリカ人とかけ離れていたもので。多分日系だと思う。本人にきいてないけど。


今回が初めての日本らしく、How about Japan?と聞いてみると、つたない私の英語の発音を聞いてなのか、それとも母語は英語ではないのか、単語単語で”crowded””fireworks””beautiful”と印象(というのかこの単語たちは)を言ってくれました。
私は、今はお盆や七夕だからこんなに混んでるんですよ、なんて話を英語でしてみました。
あー、久しぶりに英語で日常会話した(笑)。



今日私が使った英語は、見ての通りどちらもごくごく簡単な単語を組み合わせたものでしかないので、
ちゃんと英語を勉強してる大学生としては恥ずかしいくらいの会話内容(むしろ中学生でもこれくらいできる)なのですが
自分の意図を伝え、相手が言ってることを理解するという
コミュニケーションでの最低限のことはできたのでまあいいか、と
少し自分に甘いひなせでした。
あぁ英語での社会言語能力身につけないと。