くりでん

hinaserio2006-08-23




くりでんに乗ったーーーーーーー!!



乗ったーーーーーーーーー!!(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)



正式な名前はくりはら田園鉄道らしい(さっき調べた)。残念ながら廃線が決まっているんですよね。
いやあその名の通り田んぼだらけですよ!田園風景広がってましたよ!
自分も田舎に住んでるもので、田んぼは見慣れたものですが、くりでんはなんだかすごかったです。
自分内の電車の常識をくつがえされました。
見てくださいこのまっすぐな単線!民家が線路のすぐそばにあって、電車が通った直後に小さい子が線路で遊んじゃったりしてる!危ねえー!!
駅なんかもうちっちゃくてちっちゃくて。とても鉄道の駅とは思えなかった。どれくらい小さいかというと、バス停くらい(大げさ)。そして基本全て無人駅。
運行はたった1両なのね!おかげで四方に田園風景広がってて最高でしたよ。
床が木だった。木の板!
ワンマンだから乗車時に車内で整理券とって降りるときにお金払うの!システムもバスだ!!
こんなのどかな鉄道があったなんて。素晴らしい。素晴らしい(2回言った)。


窓から外の景色を見てて、なんだかとなりのトトロ千と千尋の神隠しなどを彷彿とさせるなあと思った。
近くの住民と電車が共にある姿が、どこかの映画のワンシーンがそのままでてきたんじゃないかと思わせるほどです。
昔は東京とかの大都市の電車もこういうのだったのかな。


普段通学やらでほぼ毎日乗ってる電車にちょっとだけ思いを巡らせてみたりした。