ワールド・トレード・センター

昨日前歯が欠けたにも関わらず普通に映画を観に出かけてきました。
あんまり歯を見せないようにしていたせいか、
一緒にいた友達からは何もつっこまれませんでした。
が、実は気付いていたものの
直接「前歯欠けてるよ!どうしたの!?」とつっこむのは不憫だと思って
何も言わず黙っておいたのではないかという説もあります。
……深く考えないようにしよう。


今日は映画館混んでました!!
何故って、DEATH NOTE the Last Nameがとうとう本日から公開になったからですよ!!
うっきゃあああああ☆☆☆
さすが公開初日、他のどの映画よりもずば抜けてチケットが売れてました。
私は来週観に行きます♪♪楽しみ!
ネタバレ見ないように細心の注意を払います。


で、今日観てきた映画は
「ワ−ルド・トレード・センター」
です。実話をもとにした映画だそうです。


911で思い出すことが1つあります。
このテロが起こったとき、当たり前ですが日本のテレビも他の番組全部をテロのニュース一色に振り替えて放送しました。
そしたら、次の日同じクラスの子が
「朝からずーっとテロテロテロ!!見たい番組もつぶれちゃったし」
とぶつぶつ言ってたことです。
その子にとってあのおぞましいテロは観たいテレビ番組をつぶしてしまったものでしかなかったのでしょう。
なんだか今もその子のセリフを覚えてた。


当時中学生の私、やっぱりあのニュース映像にはショックを受けました。
友達と仙台駅前を歩いたとき、近くに建っている高層ビルを眺めて
「あんな建物に航空機が突っ込んだんだよね……」
と話をし、その光景を目の前のビルにあてはめてみると怖くなったなんて記憶があります。


で、映画ですが、なんというか
あの惨劇を風化させないために的な意味では充分ですが、
話そのものはなんというか。伝えたかったものはなんだったんだろう。
でも正直怖かった。
瓦礫に埋まっている2人を襲う爆発や崩壊、
あのシーンはめっちゃ怖くて目をそらしてしまいました。
あんなことが、現実にあったんだよなあ。
映画観てたとき、真剣に「お願いこの2人を助けて!!」と祈ってました。
私たちには何もできなくても、
こういう出来事があったんだということを胸に刻んでおくことくらいしておかなきゃと思いました。
あれだ、「砂漠」の西嶋の気持ちが少しわかったかも。