タバコ

私がバイトをしてるなかで一番嫌なのが、タバコの煙。
うちのお店は普通に禁煙席と喫煙席があって、喫煙席のテーブルに料理運ぶときとか当たり前だけど副流煙をまともにくらうはめになるんですよ。嫌で仕方ない。


タバコ、ほんと嫌なんですよ。


家族やいつも一緒にいる友達で喫煙者はゼロだし、
大学ではきちんと分煙されてるし、
バイトを始めるまでタバコの煙とは無縁(無煙*1!)な生活を送っていたのです。
今までがこんなんだったから、タバコの煙がある状況が耐えがたいんです。
いや耐えるけどさ。


ただ、タバコそのものは嫌いではないというか否定できないんだよなぁ。
なんでかっていうと、
マンガ封神演義藤崎竜さんがコミックスの駄文で
「禁煙したらなかなかネームが進まなかったけど、タバコを吸うようにしてからはパッパラー的にネームがきれるようになった」
という内容のことを言っていたからです。
なんということでしょう(←劇的ビフォーアフター調で・ちょっと古)。
これでタバコを否定できなくなりまひた。
だって、藤崎さんがネームにつまる→原稿があがらない→マンガが雑誌に載らない→読者が読めなくなる
って図式ができあがる訳ですよ!(←サンボマスター調で)
そんなんダメだ!
フジリューのマンガが読めなくなるなんて!
フジリューのマンガが読めるなら、タバコは必要なんだ!!
ってね。
ああ単純ですが何か?


要は、自分に直接タバコの煙がこなければいいってことになりますね。
自己中だけど実際そうなんだから仕方ない。
愛煙家の皆さんはマナーを守って喫煙していただければ、と思います。
歩きタバコとかほんとやめてほしい。
すれ違った子供がヤケドした、って話も耳にしますしね。

*1:携帯でこの記事打ってたらちょうど無縁と無煙がでてきた!座布団一枚!