中国人君は自分のことを「僕」という。
私の独断と偏見だと、男子学生の8割は「俺」という自称詞を使ってるので、
どうして中国人君は「僕」なんだろうと思った。
ので聞いてみた。
「どうして自分のことを『僕』と言うの?」と。彼の答えは、


「なんとなく」


だった(・v・)



あまりにあっけないので、さらに
「『俺』って言おうとは思わなかったの?」と重ねて聞いてみた。
すると、


「えー、なんか『俺』って自己中ぽくない? そんなイメージある」


と返された。



そうか!!???

「俺」が自己中の証だとしたら世の中の8割の男性(この数字も私の独断と偏見による推測)は自己中になるのだが。


「わたし」「俺」「僕」「あたし」「うち」「自分」「オラ」「わたくし」etc
いろんな自称詞から自分を選べるのも、私が日本語を好きな理由のひとつです。