反省点

長い長い春休みが終わって、大学が始まりましたー!!!
春休みはいろいろと楽しく過ごせたのでよかったにゃ☆
大学も友達に会えたりとそれなりに楽しいので頑張れます。あと学生生活2年しかないんだよなー。
院に進学する予定も留年する危機もないので。
毎日がプレシャス。まじで貴重な日々です。


最近はTOEICなど英語の勉強をメインに毎日過ごしてます。果たしていつまで続けられるか。
でも大学入学と同時に始めた中国語の勉強も続ける予定。
そんななか、久しぶりに大学に行って、
中国語の先生(日本滞在20年・日本語ペラペラ)と話をした(日本語で)。
で、会話の最中にふと先生が私たちを試すためか中国語を使うことがあるんだけど、
(一応中国語勉強してる学生だし)
なんかね、中国語より先に


英語 が 口をついてでちゃう。


中国人としゃべってるのになー。
切り替えがうまくできなくて困る。
まあ、私がなんとか使える唯一の外国語が英語なので、
なんとなく外国語≒英語みたくなちゃってるから、
中国語(外国語)を話しているときもまず先にパッと英語がでてきちゃう。
英語に頼り過ぎてる自分がいるんだなー。
なんとかしなきゃ。


再見!