嘘

「嘘をつくときは、真実と並べろ」



私のモットーのひとつ。



「真実を混ぜて嘘をつく」
「嘘をつくコツは真実を少しだけ混ぜること」
言い回しはいくつかあるようですが、
要は嘘の中にいくつか真実がまざっていれば信憑性が増すってことです。
だから誰かを騙すときにそうするよう心がける、って訳じゃないけど。
(まあちょっとくらいそういう気持ちもあるが)


逆に言えば、真実(=自分が知っている情報)が混ざっている嘘をつかれたら
信じてしまう可能性が高いってことだと思いません?
自分がだまされるときに、そういう手法が使われるかもってことだと思いませんか?


そして、真実と嘘を見極めることがいかに難しいかを表しているのです。




漫画「HUNTER×HUNTER」で主人公のゴンとその友達のキルアという登場人物が
欲望渦巻く世界最大級のオークションに参加する場面があります。
その際オークションとか駆け引きのコツとかだいぶ詳しくなったよ、というゴンに対してキルアが
「そーゆー自称中級者が一番痛い目みるんだよ」
といましめるセリフを発します。
これもこの言葉の表す結果をよく示していると思います。





それだけ。