英語の弱点

先月にTOEICを受験したのですが、その結果がこないだ届いた。
ちなみにTOEIC受験はこれで4回目。
いままで年に2回のペースで受験してます。
スコア変遷は、
550→535→550
と、そんなに点数良くないのに1年かけてスコアが全く伸びないといういとも情けない結果でした。。。


今回はどうだ!とドキドキしながら封筒を開けてみると
なんと


665


でした!うわお。


リスニングとリーディングの個別結果は、
リスニング 375
リーディング 300
でした。
前回に比べリスニングが100点近くUPしてたので自分的高得点がとれたわけだ!
この数字は少し意外でしたが、ひっかっかたのがリーディング。
初めてTOEICを受験したときに比べ、20点くらいしか点数上がってないんですよ。
自分はリスニングよりかはリーディングの方が点数よさそうだよな〜と思い込んでいたので
この事実に気づいたときは軽く衝撃でした。


で、いまアルクのサイトでリスニング・単語・イディオム別のレベル診断うけてみました。
順に、レベルは上級・中級・初級 でした。
イディオムが初級ってショックだったなあ………。


これからは文法とか語彙を死に物狂いで勉強してみます。自分のやれる範囲で(と逃げ道をつくっておく)